もりたろうさんのカードゲーム日和

ガチもいいけど私はカジュアルが好き。

第四回禁止カード考察 [蝶の短剣 エルマ] 無限ライフゲインに無限ドロー 無限ループって怖くね?

は〜いこんちは〜。最近遊戯王のカードを整理したらブロックゴーレムが7枚出てきました。何故こんなに?

ゴールドシリーズ2014開けすぎて征竜とかアホみたいにあるんすよね。テンペストしか使えねえのに。

ダブったカードにストレージを圧迫されてます。どうももりたろうです。

最初の余談が少しずつ長くなっていると感じる今日この頃。今回紹介するカードはあまりブログで取り上げられている事が多くないように感じるカード、蝶の短剣 エルマです。


f:id:moritarodearu:20190204192558j:image

装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
モンスターに装備されているこのカードが破壊されて墓地に送られた時、
このカードを持ち主の手札に戻す事ができる。

禁止制限の変化 

2003年3月1日 制限

2005年5月1日 禁止

 

うーむ地味。これブログで取り上げにくいっすわ。弱そうだもん。でもこのカードやべぇテキストが書かれてます。それがコチラ

モンスターに装備されているこのカードが破壊されて墓地に送られた時、
このカードを持ち主の手札に戻す事ができる。

ココ!これがマジでヤバイ!破壊されて墓地に落ちたら手札に戻る!

えっ?分かんない?う〜ん…そうだよなぁ

伝わんねえ強さだなぁ……

このカード特に鉄の騎士 ギアフリードとセットで使われていました。

 

鉄の騎士 ギア・フリード
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1600
(1):このカードに装備カードが装備された場合に発動する。
その装備カードを破壊する。

はい、これです。付けた装備カードを破壊する。これに蝶の短剣エルマを付けて破壊されて手札に戻るを繰り返すのです。

 

…何遊んでるんだって?そんなことしてなんの意味があると?では隣にこのカードを置いたらどうでしょう。

 

王立魔法図書館
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 0/守2000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
(2):このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

はい。これで分かりましたね?

ギアフリードと王立魔法図書館が並んでいる時に、エルマをギアフリードに装備すると?

そう、王立魔法図書館に魔力カウンターが一つ乗り、破壊されたエルマは手札に戻ってきます。

これを繰り返すと無限にドローをすることができるのです。

つまりエクゾディアです。勝ちです。

ね?おかしいでしょ?

ちなみにこんなカードでもワンキルを狙えます。

 

魔法の操り人形
効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、
このカードの攻撃力は200ポイントアップする。
また、このカードに乗っている魔力カウンターを2つ取り除く事で、
フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。

そう、先程と同じ様にカウンターを乗せていくと相手のモンスターを全て破壊し尽くし、圧倒的なパワーで相手を叩き潰すことができます。攻撃力を1兆にも1恒河沙にも9999無量大数にもできます。

まぁ魔法の筒と言われると死ぬのでエクゾディアを狙うのが安定ですが。

また、大会では時間制限というものがあり、時間いっぱいまで闘うとライフポイントが多いほうが勝つというルールのため、絶対的に自分の方がライフが多くなり、タイムオーバーデスをさせる事ができるコンボとして魔法吸収がありました。

魔法吸収
永続魔法
魔法カードが発動する度に、このカードのコントローラーは
500ライフポイント回復する。

つまりギアフリードとエルマを握っておけば王立魔法図書館もしくは魔法吸収を引いた時点でコンボスタート。エクストラウィンデッキでない限り絶対に勝てないという状況を作り出せてしまいます。

これが蝶の短剣エルマが禁止になった理由です。

イマイチエルマが悪いように見え辛いのですが、いつか紹介するラヴァルバルチェインと同じ様に中間素材として悪い事しかしないカードであるという事は間違いないでしょう。

はい!というわけで今回は蝶の短剣エルマを紹介しました!

いかがでしたでしょうか?ヤベェカードは分かり辛い物もある。一見単純で弱そうな効果に見えて強い。

そのような物を見極められるとデッキビルダーに一歩づつ近づける様になるのだと思います!

というわけで!さいならっ!