もりたろうさんのカードゲーム日和

ガチもいいけど私はカジュアルが好き。

第一回禁止カード考察![強欲な壺]みんな大好き強欲なニコ……壺! 

どうもこんにちは!もりたろうで〜す。

というわけで今回からはやることを決めていなかったので、遊戯王についてホソボソと中級者(ルールミス多すぎクソ雑魚マン)が元気に解説をしていこうかと思います!

 

無理やり作ったコーナー
禁止カード解説!

やっていきましょう。第一回は強欲な壺です!

いや〜これね、以前遊戯王やってない人が喋ってて、

A「遊戯王ってデッキからカードを二枚引くだけのカードが禁止カードらしいよwww」

B「何それざっこwwwwww」

っていう話をしていました。

面白いですねぇ。では何故禁止カードなのでしょうか?


効果を見てみましょう。


f:id:moritarodearu:20190201001333j:image

通常魔法(禁止カード)
デッキからカードを2枚ドローする

 

はい。これだけです。これの強さ初心者の方分かるかな〜。

 

禁止制限の変化

2000年4月1日〜 制限カード

2006年3月1日〜 禁止カード

 

 

皆さんの使っているデッキの切り札はなんでしょうか?さて質問です。

40枚のデッキに3枚のキーカードを入れて、初手の5枚を引く。この中に一枚でも切り札が入っている可能系は何%でしょう?

 

 

 

 

正解は約33:75%です。

低いよね。3回デュエルして1回位の確率でしか欲しいカード初手にない。 

後攻をとってワンドローしても39:6%です。

それを解決するためにはデッキの回転率をあげる(デッキからドローをする)、もしくは直接サーチするという2つの方法があるわけですが、回転率をあげるのに強欲な壺は使われていました。


f:id:moritarodearu:20190201003217j:image↑デッキを回転させる人の図

 

また、強欲な壺はシンプルにカードアドバンテージ(ここでは長くなるので別の機会にアドバンテージについて話します。)をとることができるカードであり、遊戯王における元祖パワーカード(1枚が2枚分以上の働きをすること、この場合は、二枚に増える)だと言えるでしょう。

このようなことからデッキを一切選ばず、本当に全てのデッキに入ると言える事が、このカードが禁止になった大きな要因と言えます。 

正に禁止にされるべくしてされたカードですね!

また他にもたくさんの壺の種類があるのでまたそれはいつか紹介したいとおもいます!

以上!第一回禁止カード考察でした!

次回があるといいなぁ……さいなら!!!

遊戯王OCG 禁忌の壺 ノーマルレア DOCS-JP040

遊戯王OCG 禁忌の壺 ノーマルレア DOCS-JP040

 
遊戯王OCG 貪欲で無欲な壺 スーパーレア SHSP-JP065-SR

遊戯王OCG 貪欲で無欲な壺 スーパーレア SHSP-JP065-SR

 
遊戯王 ABPF-JP061-NR 《無欲な壺》 N-Rare

遊戯王 ABPF-JP061-NR 《無欲な壺》 N-Rare

 
遊戯王カード 強欲な壺 SD4-JP018N

遊戯王カード 強欲な壺 SD4-JP018N