もりたろうさんのカードゲーム日和

ガチもいいけど私はカジュアルが好き。

第三回禁止カード考察 [苦渋の選択] バグカードかな?

は〜い第三回がやって参りました。

今回扱う禁止カードは特に現代遊戯王では帰ってくることが許されないであろうカード。

もはや印刷ミスを疑うレベルで強い苦渋の選択です!


f:id:moritarodearu:20190202231458j:image

通常魔法
自分のデッキからカードを5枚選択して相手に見せる。
相手はその中から1枚を選択する。
相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、
残りのカードを墓地へ捨てる。

 

禁止制限の変化

2001年1月15日 制限

2004年3月1 日  禁止

2004年9月1 日  制限復帰

2005年3月1 日  禁止

 

…はいバグ!糞!エグすぎだろ…何だこれ…

 

4枚墓地肥やし1枚好きなカードサーチです。手札に入れるカードは相手が選ぶんだから良いだろと思ってるあなた。甘いですよ!これ、思ってる以上に何でもできます。

例えば、昔なら人造人間サイコショッカー青眼の白龍リボルバードラゴンなどを複数枚選択し、一枚のみ手札に後を墓地に送り、死者蘇生、リビングデッドの呼び声、早すぎた埋葬などで蘇生して戦うデッキ。

 

または墓地が十分肥えている場合、早すぎた埋葬2枚死者蘇生3枚を選択し、必ず蘇生カードが1枚手に入る様にするなど、幾らでもできました。

 

上2つの使い方はどちらもされていましたが、やはりこのカードの強いところは好きなカードを墓地に4枚落とせるところにあります。

使用例

  1. マキュラ
  2. キラースネーク
  3. カオスソルジャーや混沌帝龍ようの闇光準備

マキュラの場合は手札から罠カード打ってデッキ削ってエクゾディア使ったり現世と冥界の逆転使ったり。

キラースネークはとりあえず入れとけみたいなのりで使うんだったら当たり前のように入るし。(毎ターン手札が1枚増えるような物)

カオスソルジャーと混沌帝龍はもう強すぎるし。

この他にも色々あります。

※上記のカードは何れも禁止カードになっているのでそのときに詳しく解説します。

 

とかね?ほら悪いでしょ?

大体普通に考えておろかな埋葬と副葬を4回打ってるようなもんで尚かつ1枚回収できるってのがもう意味がわからない。 

手札±0で墓地アド+4 ディスアド無し!

アホか!

今の遊戯王では絶対に復活してはいけないと言えるでしょう。

てなわけで第三回は苦渋の選択でした。

次は何にしようかな?お楽しみに!

ではさいならっ!